乙女ゲームマラソン Z

vitaのオトメゲーをセイハするブログ

このブログについて

f:id:zonna:20170324162015j:plain

 三十路になったので、何かを始めようと安易に考えました。

ちょうど年が明けたので、2017年は何かにチャレンジしよう、どうせなら今しかできそうにないことが良いわと、乙女ゲームマラソンを始めることにしました。

ちなみに身近な人からは一切の理解を得られていません。

 

乙女ゲームとは

乙女ゲーム(おとめゲーム)とは、女性向け恋愛ゲームのうち、主人公(プレーヤー)が女性のゲームの総称である。「乙女ゲー」「乙女ゲ」「乙ゲー」などと略称される。

乙女ゲーム」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。最終更新 2017年1月30日 (月) 10:29 UTC 乙女ゲーム - Wikipedia

大して略せていないところが気になります。

恋愛ゲーム(れんあいゲーム)は、登場するキャラクターとゲーム世界の中で交際し、仮想恋愛を体験するゲームである。恋愛をテーマにしたゲームの中でも、交際の疑似体験をプレイヤーに提供するところに特徴がある。狭い意味では恋愛自体が目的のゲームを指すが、広い意味ではプレイヤーをキャラクターに惚れさせる要素があるゲーム全般を指し、恋愛ゲームとそうでないゲームとの境界は必ずしも明確ではない。

「恋愛ゲーム(ゲームジャンル)」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。最終更新 2017年2月26日 (日) 07:40 UTC  恋愛ゲーム (ゲームジャンル) - Wikipedia

 

なるほど広義では牧場物語アトリエシリーズも恋愛ゲームといえるようです。今回は狭い意味での乙女ゲームに狙いを定めてやってまいります。

 

乙女ゲームマラソンZ とは

vitaで発売されている乙女ゲームをやり抜くだけのブログです。マラソンはやりません。どうしてそんなことをやろうと思ったのかという理由はびっくりするほどありません。

やりかたは次の記事で書きました。

zonna.hatenablog.com

基本的な条件

  • vitaで発売されているもの(アプリも時々やります)
  • フルコンプを目指す(トロフィーは考えていません)
  • 続編やFDは今のところやる予定なし。移植された作品の中には2本分のゲームが入っている場合があるけれど、その場合は両方やる=vitaソフト1本で1カウント

 クリア後、ブログに記事をあげます。

ネタバレには細心の注意を払いますので、ご興味のある方に見て頂けたら嬉しいです。

 

ブログの目的

  1. マラソンの記録
  2. ゲームのご紹介

 

1、2017年12月までにvitaで発売された乙女ゲームをフルコンプするのがゴールです。それ以降のことは来年決めます。

2、プレイしたゲームの記録と有益なご紹介を行いたいと考えています。ひとくちに乙女ゲームといっても、それぞれの作品のカラーは大きく異なっています。乙女ゲームを探している方のお手伝いが少しでもできる紹介記事を書けるようになるのが目標です。

 

執筆者のこと

f:id:zonna:20170327231333j:plain

ラッパ寿司ハナ子 (らっぱずし はなこ)

 

三十路のZ女

どう前向きに捉えようと思っても、乙女ではない。

概念を抽出して都合よく振る舞ったり捻じ曲げたりしたところで、確実に乙女というジャンルから脱して十年以上が過ぎている気がする(気がする、とまだぼかしにかかる)けれど真に乙女ゲームを必要としている年齢層というのは、20後半からなのではという矛盾からくるジレンマ。 乙女ではないけど、乙女的なことをしたい。その葛藤から生まれたのがZ女です。

こんな人間の書く文章ですけども、超弩級の暇を持て余した時にでもご覧いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。